FC2ブログ
最近はプロモーションビデオはあんまり・・・
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by YUKI
 
[スポンサー広告
お菊人形
怖いお話が死ぬほど怖い・・・という私の、10歳の頃の話です。
髪が伸びると言えばこれ!というくらいその名を全国の心霊ファンに轟かせ、心霊に興味のない人もそこそこ知っている、日本で一番メジャーな人形「お菊人形」見に行ったことがあります。

その日、私と兄はなぜか知らないおじさんの車に乗せられ、母の実家のある夕張から岩見沢に向かっていました。
見たこともないけどいかにもアウトドアが好きそうな(未確認)陽気なおじさんです。髪はちょっと長いです。髭も生えてます。
途中、おじさんが「寄り道して行こう」と言いだしました。
車酔いしていた私は動くのもイヤだったのですが、おじさんはそんな私の様子をまったく気にせず「いいからいいから」といった感じで車を停めました。

車を降りてみると、そこはお寺です。
と言っても、見るからにお寺という古式ゆかしい雰囲気ではなく、鎌倉とかによく連れて行かれていた私にとっては「まぁ、万年寺って書いてあるんだから寺なんだろ?」というぐらいの遠慮がちなお寺でした。
よくわからぬままにおじさんについて行くと「いらっしゃ~い!」という感じに、お寺の人がアットホームにお出迎え。記憶が定かではないのですが、住職さんではなかったように思います。
お寺の中もなんだか普通の家とそれほど変わらない印象(でも、うろ覚え)
そして、おじさんはその雑然とした家のようなお寺の、そこだけはなんか陰気な感じのする場所に置いていある古ぼけた日本人形を指さし
見てごらん。あれが髪の毛が伸びるお人形だよ
と朗らかに言うではありませんか。
見ると、本当にその人形の髪は不自然な長さまで伸び、毛先が不揃いです。
F○CK!!!
なんの前フリもなく、こんな子供に心霊?
普通、見たいかどうか聞くだろ~がっ!
とまぁ、こんな口汚い罵りの言葉は知りませんでしたが(笑)まったくありがたくないサプライズに「ひぃぃぃぃぃぃ~」とひたすら慄いていると、お寺の方が「あんたがたは運が良いべさ~」って感じで(この辺は若干妄想で補ってます)、もう少しで毛先を切り揃えるところで、今が一番伸びている状態だと教えてくれました。
そう言われると子供心にもすごく得をしたような気になり、陽気なおじさんと、アットホームなお寺の人に惑わされ、車に戻ってからは車酔いのことも忘れ「すごいねー」と微妙に盛り上がる始末。
そんなわけで「お菊人形」のことは、或る晴れた夏の日の美しい思い出となったのでした。
「お得」という感覚は、10歳の少女の底知れぬ恐怖心をも凌駕するのであります。

ちなみにお菊人形を見せてくれたこの陽気なおじさんは、私の祖母の末の妹の旦那の従兄弟。という、「遠縁」の見本のような人でその後二度と会うことはありませんでした。
ちなみにちなみにこの関係は昨日母に確認し、四半世紀ぶりに明らかにされたのでした。

スポンサーサイト
Posted by YUKI
comment:5   trackback:0
[コラムとか?]  thema:?~不思議~? - genre:
comment
本当に毎年、のびるんだ~?

どうしても信じられないのですが、何か秘密の臭いがぷんぷんしますね。

子供の頃に、あの人形見ていたら、きっと1週間は、眠れないな。きっと。
2009/11/09 20:54 | | edit posted by はらぺこあおむし
お菊人形、ビビリな子供の頃(今でもビビリですが)、想像するだけで、ものすごく怖かった。
「運がいい」と言われても・・・ねぇ。

口裂け女とかが流行っていた小学生の頃、「○○さん」というソレ系の話が流行っていて、
夢の中でその女の子に「私の名前は?」と訊かれたら、
「△△○○○さん」と、ちゃんとフルネームで答えないと、死ぬ!!! という、
小学生にはとても分かりやすい展開の話で、もう毎晩寝るのが怖くて怖くて。
いつも頭の上にお守り置いて寝てました。

その子のフルネーム、今でもしっかり覚えてるんだけど
文字に起こすのがちょっと怖いので、ここに書くのは辞めておきます。
(・・・と含みを持たせて終わります。笑)
2009/11/10 07:46 | | edit posted by ck64
はらぺこあおむし様

どうもよく調べてみるとね「現在は伸びていない」とか、その由来とかも不確かな部分があり
感触としては「怪しいな」という感じです(笑)

でも、当時は怖いを通り越し「すげー」という感じだったのですよ。
今、改めてネットで画像とか見てみると
やっぱり怖い・・・

ck64様

というわけで、よかったらck64さんも画像を探してみてください(笑)

「△△○○○」さん。その名前は知っておかないとまずいんじゃないでしょうか?
とても、気になります。
今夜、枕元に来たらどうしよう・・・

私が当時一番怖かった話は、いろんなバリエーションがあるポピュラーなやつなんですけど
教室で遊んでいると、窓から男の子が覗いていて
「何してるの?」と聞かれる、というあの話です。
教室・男の子・階数にいろんなバージョンがあるんだけど、みんな最後のオチは一緒。
そして、わかっているのに「キャー」ってなる(笑)
2009/11/10 10:42 | | edit posted by YUKI
いいなぁー、伸びるのか、髪・・・
2009/11/11 03:08 | | edit posted by ふかとも
ふかとも様

今は伸びていない。ということですので現在でも多少伸びているあなたの勝ちかと思います。
ご安心を。
2009/11/11 09:50 | | edit posted by YUKI
comment posting














 

trackback URL
http://prmv.blog24.fc2.com/tb.php/324-be94f421
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。