最近はプロモーションビデオはあんまり・・・
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by YUKI
 
[スポンサー広告
Have you ever seen the stars?
えー、今からネタばれをします。
正確に言うと、すでにしています。
というわけで、いったい何のネタばれなのか?それを説明した段階でネタばれが成立してしまうという壮大な(笑)ネタばれです。
なので「いかなるネタばれも決して認めない」という人は、ここから先は読まないでください。「どんなネタばれも辞さない」覚悟の人だけお読みください。

****************************

すいません、言う割にはちっちゃーいネタばれで、しかも「今さら!?」な感じです。
なんか、もう、今さら過ぎて申し訳ないです。
本来ならこんなことは「ネタばれ」扱いせずに、どかどか書き込むのですが、ここはひとつ作者の慎重な姿勢を尊重しようと思います。

さて、本題。
斉藤和義さんのところで「フィッシュストーリー」について触れましたが、せっかくだから原作本を読んでみました。
これは表題作の他に三篇収められてる短編集で、最後に「ポテチ」という、なんともかわいらしく、軽々しいタイトルのお話があります。
これがタイトルからは想像できないような切ない話なのです。
その物語のラストに、登場人物が野球の試合を観戦するシーンがあるのですが、そのシーンを読んでいる間、モーサムの「Have you ever seen the stars?」がずーっと鳴り響いてました。
そして「目の覚めるような一発 ここまで飛ばしおくれよ」とか思っていたわけです。
で、あとがき読んだらなんと
「さらに「ポテチ」のある場面についてはMO'SOME TONEBENDERの名曲(曲を知っている方には、小説の展開を予測させてしまうかもしれませんので曲名は伏せます)から触発されていることを、記しておきます」(まるまる引用しました)
って書いてあるじゃありませんか。すげー。
小説というのは基本的にどんな解釈もイメージも受け手の自由です。でも、今回、作者の意図したイメージを、まんま受け取ったということに素直に感動。
それからHave you ever seen the stars?にも改めて感動。

伊坂幸太郎にもMO'SOME TONEBENDERにも興味のない人には、なにがなんだか分からない話になってしまった。スイマセン。
とりあえず、おススメ。

Rockin' LuuulaRockin' Luuula
(2005/12/07)
MO’SOME TONEBENDER

商品詳細を見る
スポンサーサイト
Posted by YUKI
comment:3   trackback:0
[日日的日記]  thema:読書 - genre:小説・文学
comment
凄いですね!
作者さんと完全にシンクロしちゃいましたね!
モーサム好きな自分としては、今度はその作者さんが気になり始めました(笑)
あと、古川日出男さんなんかも、モーサム、くるり、ザゼンのメンバーなどと交友があるみたいで、影響し合っているみたいですね。
2008/09/01 23:20 | | edit posted by 水色
あっ!復活してる!!!
待ってましたよ~。
プロモにツッコミ入れるたびに「YUKIさんがいたら・・・」と。
これからも期待してまーす
2008/09/02 01:34 | | edit posted by あちゃ
>水色さま

伊坂幸太郎は話によく音楽を絡めてくるし、実際ご自身もお好きなようですよ。
フィッシュストーリーも売れないパンクバンドの話で、劇中に出てくる曲「フィッシュストーリー」を斉藤和義さんが作ったそうです。
私は好きなのとそうでもないのに分かれるのですが(笑)機会がありましたら是非。

古川日出男さんは知らなかったのですけど、調べてみたら、なかなか面白いことをやってる人ですね。
今度、読んでみます。

>あちゃさま
ありがとうございます。
お元気ですか?
ご期待に応えて、これからも細々とツッコミを入れつつ、PVの感動を伝えていきたいと思います。

これからもよろしく。
2008/09/02 11:36 | | edit posted by YUKI
comment posting














 

trackback URL
http://prmv.blog24.fc2.com/tb.php/309-261b54c9
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。