fc2ブログ
最近はプロモーションビデオはあんまり・・・
RIP SLYME 「Hot chocolate」
Hot chocolate」 1月25日

すっげ~、チョコレートの量!
こういうの、もう夢ですよ。お菓子の家じゃないけど、道とか建物とかぜ~んぶチョコレート。
とりあえず、ここでゴロンゴロンしたい。。。
子供の頃は「大人はチョコレートなんか食べない」と勝手に決め付けていましたが、チョコレートに対する情熱はまったく枯渇する気配がありません。5歳の頃から1mmたりとも減っていない、という感じです。
大人ってね、意外と大人じゃないんすよ。
歯医者は怖いし、積もった雪は一番初めに踏みたいし、お風呂に入らないで寝てしまいたくなったりするし。

冒頭のチョコレートの街から始まり、全編チョコレートだらけです。
そして、パティシェのカッコをしたRIP SLYMEのみなさんが2次元的に展開したりするのですが、これが渋いのにポップでキュート。
私は小学校の先生もビックリするほど「絵心」が欠如している人間なので、こういうデザイン性の高い映像には軽く嫉妬を感じます。
で、PESは、まだおばちゃんパーマね。こういうヘアスタイルの人って他にもいるのに、PESだけはなぜかおばちゃんに見える。かわいそうだけど、仕方がない。

HIP HOPってなに?ということを語ることはできませんけど、RIP SLYMEはもはやHIP HOPじゃなくてもいいのかな?という気がします。
ラップはリズムが印象的なトラックに埋没してしまうくらい「主張してる」感が少なくて、同じ比重で全部ひっくるめてひとつの音楽という感じ。
Hot chocolateから連想されるような甘さのまったくないオシャレな曲。と思います。
少なくともこれを「バレンタイン・ソング」として語るのは間違っている。とか声を大にして言いたいわけなんですが、明治製菓とのコラボだそうです(笑)

他にも見てみる?→こちらへどうぞ
スポンサーサイト



Posted by YUKI
comment:6   trackback:2
[music clip]  thema:プロモーションビデオ - genre:音楽
comment
チョコ、すごいですね。
であれで町をつくりあげた(誰かは知りませんが)根気もすごいですね・・。
CGとかも使ってるのかもしれませんが・・・。
RIP SLYMEってセンスいいですよね。曲も映像も。
私が最近の音楽を聴くきっかけになったグループのひとつです。私はもともと辛党なのでチョコはそれほどたべませんが「意外と大人じゃない・・」に共感です。でもPVみたあとに「あのチョコ撮影おわったらすてちゃうのかなあ」とか「おいおい溶かしちゃってるよ・・掃除がたいへんだあ」とか大人っぽい心配をしてしまいます。 
2006/01/21 12:01 | | edit posted by nakano
辛党ならあそこで「ゴロンゴロン」したくはないか(笑)
私も、ゴロンゴロンはしたいけど、掃除はしたくないです。
きっと、匂いとかすごかったと思いますよ。

リップはトラックが結構好き。ラップは人によりますが(笑)
あと、ビジュアル的にB-BOY過ぎる人は、ちょっと苦手なので、これくらいがちょうどいいかな~、って偉そうにすいません。

2006/01/21 23:02 | | edit posted by YUKI
ん?トラックって?ごめんなさい。解らない・・・。(恥)
でもたぶんそれ私も好きです。(いい加減)
これくらいが丁度いい~から私でも聞けるのだと思います。
賛否両論あるのかもしれませんが・・・。

PVのなかでfumiyaさんももちらっちらっと登場してましたよね。いかにも記念撮影で今日はいなかった人の写真ってかんじで・・。

とにかくRIP SLYMEって解散してほしくないな~
ってつい心配になるグループです。なぜっていえないけど。
2006/01/25 12:12 | | edit posted by nakano
ここで言うトラックというのは、ラップ(歌)の裏で流れている音楽のことです。
バンドとかだとせーので合わせてアレンジを作り上げていったりしますけど、HIPHOPはひとりのトラックメーカーが地味にやることが多いんじゃないかな。
リップの場合はやっぱFUMIYAのトラックが多いかもしれないけど(よく知らないけど)今回のHot chocolateはPESらしいです。

ところで、RIP SLYME って解散の心配があるんですか???

2006/01/25 19:21 | | edit posted by YUKI
なるほど~。為になるブログだな~。

ごめんなさい。なんか意味ありげな書き方してしまって・・。解散の心配なんてありません。
メンバーそれぞれ才能があってそのバランスが絶妙でとても貴重なグループだな思うんです。だからずっと活動してほしいなあ~って気持ちで書いただけで・・・。
年をとると余計なこと考えちゃってダメですね・・・。
2006/01/26 02:10 | | edit posted by nakano
あ、結構適当に言ってるかも(笑)
あんまり、鵜呑みにしないで下さい。

そうですね。彼らはそれぞれ方向性の違う個性があって良いですよね。
で、FUMIYAが早く良くなればいいなぁ~。とは私も思います。

2006/01/26 23:31 | | edit posted by YUKI
comment posting














 

trackback URL
http://prmv.blog24.fc2.com/tb.php/169-b457a3b4
trackback
『RIP SLYME』の新曲がついに今週発売します烈 その名も『Hot chocolate』。 「ちょっぴりBitter、ちょっぴりSweet&Wild! 『RIP SLYME』の2006年第1弾は、リップ初のチョコレートソング!」 の、売り文句は間違いなし。 今回のコンポーザー(作曲)はPE
| 黒ヤギのひとり言 | 2006.01.22 20:57 |
管理人の承認後に表示されます
| | 2006.01.29 17:36 |